先日、今月末で約33年の歴史に幕を下ろす
栃木県日光市の「鬼怒川秘宝殿」へ行ってきました。



温泉地の珍・名物として日本中で見かけられた秘宝館も
この鬼怒川秘宝殿を含めて残すところ2館のみとのこと・・・。
いつかいつかと思いつつ、なかなか足を運べていなかったことを
大いに反省しつつ最初で最後の初来館。



あられもない姿の鬼怒川お竜さんがお出迎え。
(すこし吉○小百合さんに似ている…)



館内には天狗とおかめの睦み合いや、
裸の天狗・おかめのダンス、
歴史ロマンにエロスをミックスした展示などなど
とにかく楽しく、なぜか見終わるととてもスカッとした気分に(笑)!

「なんでこんなものを作ってしまったんだろう」という
根本的な謎が平成を生きる私たちには湧くところですが
昭和という時代の懐の深さに感動して、
そんな時代の残り香たちが刻一刻と消えていこうとしていることは
本当に「切ない」という言葉に尽きます・・・。

わたしの大好きな昭和のかけらたち。
拾って、なんらかの形で繋いで、伝えていけるように
力不足はなはだしいですが、がんばろうと思えました。

嫌がる主人を無理やり付きあわせて行ったのですが、
そんな人すらも「楽しかった」と感想を漏らすほど楽しいので
ぜひ閉館前に体験しに行ってみてください。
閉館日の12月31日まで休まず営業されているとのことです。


 


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

店舗ロゴ

ハナメガネ商会

古本と雑貨の
愉快なお店です。
こけしやこけし雑貨なども
ご用意しています。

ウェブショップもあります。

〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子1665
お電話:0285-77-5370

ハナメガネへの道>>

【定休日】
水、木
※ 仕入やイベント
出店のため、不定期の
お休みがあります。
営業カレンダーで
ご確認ください。

☆ 本の買取、受付中です。

カテゴリー

新着記事

過去の記事

ハナメガネのこと。

その他

qrcode